鳥取県境港市&鳥取市(2019年11月)

中国

水木しげるロード(境港市)

境港市は、ゲゲゲの鬼太郎の作者水木しげるさんの出身地です。

水木しげるロードは境港駅から約800m続く妖怪の道で、177体の妖怪ブロンズ像が設置されています。また、夜にしか見られない妖怪たちもいるそうですよ。

砂の美術館(鳥取市)

鳥取市と言えば鳥取砂丘ですね。「スタバはない(今はあります)けど砂場はある」と、いつか県知事が言って話題を呼びました。(鳥取砂丘の写真は2014年5月撮影)

このときはハマヒルガオが咲いていて、例年5月中旬から6月中旬が見頃だそうです。

今回の目的地砂の美術館は、世界初の砂を素材にした彫刻作品を展示する美術館です。

このときは南アジアがテーマだったので、大きなマハトマ・ガンジー像が出迎えてくれました。

砂でこんなに細かくつくれるなんてすごいですね。

境港市と鳥取市で芸術に触れた旅でした。いつか南アジアにも行けたらいいなぁ。

タイトルとURLをコピーしました