島根県松江市(2019年11月)

中国

松江城&城下町

出雲市駅から一畑電車に乗車し、松江城に行きます。

松江しんじ湖温泉駅から松江城までは、徒歩15分ほどです。

松江城は国宝に指定されており、全国に12城しかない現存する天守の一つです。

天守からは松江市の町並みが一望できます。

松江城敷地内には、興雲閣という松江市が松江市工芸品陳列所として建てた建物もあります。当初、明治天皇の行在所に使用する目的でつくられたため、装飾・彫刻を多く用いた華麗なつくりとなっているそうです。

松江城からほど近い松江歴史館内にある喫茶きはるは、日本庭園を眺めながら「現代の名工」に選ばれた職人、伊丹二夫さんの和菓子などをいただくことができます。

和菓子セット(落雁付き)。和菓子は本日の和菓子から一つ選べます。

城下町を散策。

こうぎんカラコロ美術館は、山陰合同銀行旧北支店を大正 15 年の建設当時の面影を残しつつ、現代建築も融合する建物に改修して、美術館にしたそうです。

イラストが描かれたストリートピアノ。こういうところでさらっと弾けたらかっこいいんでしょうけど、がんばって猫踏んじゃったですね(^_^;)

一畑電車からの車窓は、のどかでした。

城下町ならではの雰囲気を味わい、12現存天守を制覇しようと決意した旅になりました。

タイトルとURLをコピーしました