いざ!日本本土最南端の地へ・前編(2018年11月)

九州・沖縄

鹿児島県南九州市&南大隅町

日本最北端・本土最東端・本土最西端ときたら、本土最南端に行くしかない!と思い行ってきました。

熊本県天草市の牛深港から三和フェリーで鹿児島県長島町の蔵之元港に渡ります。約30分の船旅です。後方に見えるのは牛深ハイヤ大橋です。夜はライトアップされるそうですが、12月には期間限定で10色のカラーライトアップが見られるみたいですよ。

まずは南九州市にある知覧武家屋敷へ。ちょうど大河ドラマ西郷どんが放送されていた年でした。

西郷恵一郎氏の庭園で、江戸時代後期に作庭されたそうです。

知覧型二ツ家という知覧独特といわれている建物のつくり。

武家屋敷跡にある十の字そばでランチ。全てがやさしい味でおいしかったです。

2日目は南大隅町にある雄川の滝へ。ここは大河ドラマ西郷どんのオープニング映像で知りました。(今回なぜか宿での写真を一切撮っていませんでした。泣)

息をのむ美しさ。

道の駅根占(ねじめ)にある黄色いポスト。

道路を渡って砂浜に出られます。海の向こうに見えるのは、開聞岳(かいもんだけ)です。

次回へ続きます。

タイトルとURLをコピーしました