車で行く!九州~北海道 6日目(2018年8月)

北海道

網走~知床~根室

8:00にホテルを出発し、網走から知床、根室まで一般道で走ります。

斜里町のオシンコシンの滝。駐車場から歩いてすぐです。

世界遺産の知床五湖へ。五つの湖全てを歩く(3km)には、知床五湖フィールドハウスでレクチャーを受ける必要があります。(ヒグマ活動期には知床五湖登録引率者のガイドツアーに参加。)レクチャーでは、手をたたいたり、熊鈴を鳴らす、大声で話して人間の存在をアピールすること、ヒグマの住みかにお邪魔させていただくということを忘れないでくださいと言われました。

レクチャー受講者は一斉スタートですが、徐々にバラバラになっていきます。一人で来ている私はさすがにヒグマは怖いなと思い、前を歩いていたご夫婦に「一人で来ていて怖いので、後ろからついて行ってもいいですか」と、声をかけました。奥様が笑顔で「もちろん!一緒に行きましょう」と。ひとり旅だからこその出会いだったと思います。感謝です。

山と木々が湖に映ってきれい。

かわいらしい花も咲いてました。

雨に降られなかったのはよかった。次は晴れているときに来られたらいいな。

親切なご夫婦のおかげで無事に知床五湖を散策することができました。小腹が空いたのでこけももソフトで一息。ほんのり甘酸っぱくて散策の後にちょうどよかったです。

知床峠へ。わかってはいたけど霧がかかっていてなんも見えん・・・。でも幻想的。

別海町にある野付半島へ。

トドワラと呼ばれる海水に浸食されたトドマツが立ち枯れた姿を見せる光景。現在でも浸食が進んでいて、いずれはこの光景が見られなくなるかもしれないとのこと。

本日の宿、根室市の「旅館 二美喜」へ。17:00頃に到着しました。

花咲ガニが付いたプラン。カニに興味がない私でもこのカニはまた食べたいと思ったほど。料理全体が私の嗜好にマッチしていました。

かわいい猫がいました。今も元気かな?

次回へ続きます。

タイトルとURLをコピーしました