車で東北一周旅16(2022年5月)

東北

鳴子温泉(宮城県大崎市)

銀山温泉から約50分ほどのところにある鳴子温泉へ。

紅葉で有名な鳴子峡ですが、新緑もきれいでした。

ここにも藤の花が咲いていました。

岩下こけし資料館で、こけしの絵付体験をしました。

雪の重みで落ちたらしいこけしの頭。夜見たら怖そう・・・。

ずっと前にテレビで見てから、絶対に来たかったおみやげの店なるみ。写真は製造元。

お目当ての大栗だんごは、消費期限が当日のためインターネットなどでの販売はありません。ここ(または道の駅)に来ないと買えないんです! 栗が丸々1個入っている団子は、みたらしの餡とマッチしておいしかった。すぐに来られる所じゃないので、2個食べました。ま、お昼代わりということで(^^)

大人の隠れ家 鳴子風雅に宿泊しました。温泉は無色透明の塩化物泉で、柔らかい美肌の湯です。

ひとりには広すぎました。笑

夕食はレストランでいただきました。

どれも盛り付けが美しく、デザートのクレープシュゼットは目の前でフランベしてくれました。

地酒も全部おいしかったですが、個人的には日高見が気に入りました。

朝食もおしゃれでした。

駐車場にいた猫。

たくさん車は停まっていたのに、なぜか私の車の下にだけ猫がいました。なかなか動かないので、降りて追い出してを繰り返して大変でした(T_T)

次回へ続きます。

タイトルとURLをコピーしました