車で東北一周旅13(2022年5月)

東北

なまはげに会う(秋田県男鹿市)

森の物産館キョロロから一般道で約2時間半ほどのところにあるなまはげ館へ。秋田犬を散歩している人を見て、秋田に来たなという実感がわきました。

なまはげ館でなまはげについて学んだ後、なまはげに会いに男鹿真山伝承館へ。

男鹿のナマハゲ行事は毎年、大晦日の晩に男鹿半島のほぼ全域で行われ、神々の使者と信じられているそうです。各家庭を巡り、悪事に訓戒を与え、厄災を祓い、豊作などもたらす来訪神として「怠け者はいねが。泣く子はいねが」と練り歩く古くから受け継がれている民俗行事だそうです。戸をバンバンたたきながら入ってきたなまはげに、大人でもびっくりしましたが、一人だけいた子どもはギャン泣きしてました(^^;)

おもてなしをうけるなまはげ。

ご満悦のようですね。

絶景と美酒・美食に酔いしれる(秋田市)

なまはげ館から一般道で約50分ほどのところにある道の駅あきた港セリオンへ。

ポートタワー・セリオンからは鳥海山が見えます。どうしても残雪の山に心をうばわれてしまいます。

貨物がたくさんありますね。

中心部なので建物が密集しています。

夜のポートタワー・セリオンはライトアップされていてきれいでした。

ポートタワー・セリオンからほど近いホテルルートイン秋田土崎に宿泊し、夕飯は歩いて近所の山勝へ。店主が、秋田以外ではなかなか飲めないという日本酒を並べてくれました。これをおちょこで少しずついただき、料理込みで3千円で提供してくれました。

新鮮な刺身にタラの芽の天ぷら、秋田名物いぶりがっこなど、全て日本酒に合う料理でとてもおいしかったです。

ホテルの朝食はバイキングでした。

次回へ続きます。

タイトルとURLをコピーしました