車で行く!九州~北海道 5日目(2018年8月)

北海道

宗谷岬~網走

宗谷岬から網走まで約300kmを一般道で走ります。

朝食を食べて8:00に宿を出発。

全長16kmの猿払村道エサヌカ線。晴れていれば絶景だったかなぁ。この夏の北海道はあまり天気がよくなく、地元の人も夏があっという間だったと言ってました。

興部町にある道の駅おこっぺで食べたソフトクリームは、今までにない味わい。濃厚とかそんな単純な一言で済まされないような味わいでした。6年経った今でも私の中ではソフトクリーム部門第1位です。

網走といえばやっぱりここ。博物館 網走監獄。網走刑務所旧建造物を保存公開する野外歴史博物館です。

正門に刑務官!と思ったら人形でした。笑 リアルだわ。

最高責任者の典獄室、会議室、総務課などがあった庁舎。

水門。網走川が流れているため、川を利用して生活物資を運び入れたりしていたそうです。

8月下旬にアジサイが咲いてました。雨が似合う。

裁判所。裁判の様子が人形で再現されている。

舎房。脱走を図る人(人形)がいるので探しながら見学するのも面白いですよ。

本日の宿、網走ロイヤルホテルへ。17:30頃到着しました。

夕食はモヨロ鍋セット(モヨロ鍋、海鮮丼、鯨の刺身、小付、香の物)をいただきました。モヨロという名称は、網走市にあるモヨロ貝塚遺跡にちなんでおり、オホーツクの海の幸と北の大地の野菜を具材としたご当地鍋料理だそうです。だから土器を模した鍋なんですね。

次回へ続きます。

タイトルとURLをコピーしました