車で東北一周旅4(2022年5月)

東北

龍泉洞(岩手県岩泉町)

龍泉洞は、浄土ヶ浜から三陸沿岸道路を使用して約1時間ほどのところにあります。

5種類のコウモリが生息しているそうです。

さすが東北岩手県、5月中旬でもこの気温、洞内は寒いくらいでした。おそらく洞内は夏でも肌寒いと思うので、1枚羽織るものを準備していったほうがいいと思います。

深いブルーが神秘的です。

淡いブルーも美しいですね。

自然が創り出した鍾乳石が、獅子のように見えます。

水深35mの第一地底湖。吸い込まれそうなドラゴンブルーです。

水深38mの第二地底湖。

水深98mの第三地底湖。公開されているのはこの3つですが、他にも地底湖があり調査を進めているそうです。

通路もライトアップされていて最後まで楽しめます。

周辺も散策してみましたが、森林浴ができました。

滝もありました。

道の駅いわいずみ龍泉八重桜(純米大吟醸)という日本酒を購入しましたが、すごく飲みやすくておいしかったです。次回へ続きます。

タイトルとURLをコピーしました