車で行く!関東~九州 6日目(2021年8月)

九州・沖縄

熊本県上天草市~天草市~熊本市

海と絶景を堪能したあと、熊本県の中心部熊本市へ向かいます。

上天草市にある千巌山(せんがんざん)は、湯楽亭から約35分ほどのところにある絶景スポットです。展望台は駐車場から歩いて約10分ほどで到着します。

天草市にある道の駅有明は、一般道で千巌山から約25分ほどのところにあります。車を停めて近くを散策してみました。天草はタコが多くとれるそうで、タコのオブジェがありました。ちょっと怖い・・・。

こっちはかわいい。

四郎ヶ浜ビーチは人気の海水浴場ですが、お盆を過ぎていた(クラゲが大量に発生する時期)ので泳いでいる人はいませんでした。

上天草市の天門橋展望所では、天門橋と天城橋を臨むことができます。

天門橋(右)は1966年に開通し、天城橋(左)は2018年に開通しています。天門橋が架かるまでは船で行き来していたんでしょうね。

天草方面から熊本市に向かう途中にある宇土市の長部田海床路(ながべたかいしょうろ)は、海に電柱が並んでいます。満潮時には道路が海に隠れ、不思議な光景が見られます。海で作業する人の車が走行することもあるため、邪魔にならないように注意して歩きましょう。

熊本市のKKRホテル熊本に宿泊しました。

キャッスルビューの部屋だったため、目の前に熊本城を見ることができました。

加藤神社そばから見た熊本城(左から小天守・大天守・宇土櫓)。宇土櫓は2024年8月現在、2016年熊本地震の修復作業中ですが、小天守と大天守には登ることができますよ。

夕食は熊本城から歩いて約20分ほどのところにある、商業施設サクラマチクマモトのあか牛Dining yoka-yokaで、あか牛丼をいただきました。あか牛がやわらかくてとってもおいしかったです。

ライトアップされた長塀は、242mという日本一の長さを誇ります。

部屋から見えるライトアップされた熊本城もむしゃんよか(かっこいい・素敵)です。

次回へ続きます。

タイトルとURLをコピーしました