車で行く!九州~北海道 9日目(2019年8月)

北海道

函館~松前城跡~ニセコ

函館から松前城跡を経由してニセコへ向かいます。

函館といえば朝市!たくさんのお店があり、新鮮な海鮮はもちろん、北海道の特産品ハスカップなどの加工品を販売しているお店もありました。

一通り歩いて気になった鮨処はこだてで朝食を。大将が気さくに話しかけてくれて「九州から車で一人で来た」と言ったらびっくりしてました。さらに「今日はニセコまで行く」と言うと「もう出発しないと夜になっちゃうよ!」って心配されました。

選べる3色海鮮でチョイスしたら白い海鮮丼になってしまった。朝食がこれって贅沢の極みでしょ。

左側は1988年3月13日まで運航していた青函連絡船摩周丸。今は函館市青函連絡船記念館摩周丸となって船内の一部が見学できるそうです。

悩みでもあるのかなって顔してた猫。

9:30に宿を出発し、北海道唯一の城郭松前城跡へ。日本最北に位置する、最後の日本式城郭だそうです。

上ノ国町にある道の駅上ノ国もんじゅで昼食。海老ラーメンは地元の海老を使用していて、海老の旨味が存分に味わえて激ウマでした。

レストランからの眺め。

本日の宿、ニセコノーザンリゾート・アンヌプリへ。17:30頃到着しました。

夕食はビュッフェ形式で、どれもおいしくいただきました。

そして地酒も。私の嗜好にぴったりだったのに名前を忘れてしまった…。

次回へ続きます。

タイトルとURLをコピーしました