小樽~日本最北端!宗谷岬
7:00にホテルを出発し、小樽から一般道で約350km、日本最北端の宗谷岬を目指します!
道中の何気ない景色もいい。
留萌市の黄金岬(おうごんみさき)へ。かつてニシンの見張り台でもあった岬は、夕日に映し出されたニシンの群れがキラキラと黄金色に輝きながら岸をめがけて押し寄せたことから「黄金岬」と呼ばれるようになったそうです。
小平町の道の駅おびら鰊(ニシン)番屋へ。国指定重要文化財「旧花田家番屋」があります。
遠別町の道の駅えんべつ富士見からは、利尻山(利尻富士)が見えました。
幌延町のサロベツ原野駐車場。(奥に利尻山も見える)
駐車場からオトンルイ風力発電を臨む。圧巻!
稚内市のノシャップ岬へ。地元の人曰く、もともと風が強い地域だそうですが、この日は特に強くカメラの三脚も立てられなかった。
稚内港北防波堤ドームへ。北埠頭が旧樺太航路の発着場として使われていたとき、ここに通じる道路や鉄道へ波しぶきがかかるのを防ぐ目的で建設されたそうです。
いよいよ日本最北端の宗谷岬へ。道中「シカに注意」という看板をたくさん見て、こんな海沿いにいるの~?と半信半疑でしたが、普通に海岸にいて驚きましたよ。シカ以外にも北海道は野生動物の宝庫なので、運転は注意しましょうね。それにしてもなんも見えねぇ~・・・。天気がよければ樺太が見えるらしい。
宗谷岬からほど近いペンション斗夢ソーヤに泊まりました。16:30頃に到着。8月下旬で暖房のCMをやっていて早いな~と思っていましたが、朝方は寒くて暖房入れましたよ。
漁師のご主人が厳選した食材を使用した食事。どれもおいしかったです。
次回へ続きます。