車で行く!九州~北海道 10日目(2019年8月)

北海道
DSC_4224

ニセコ~積丹~小樽

ニセコから積丹経由で小樽へ向かいます。一般道で約150km走ります。

朝食を食べ、8:00に宿を出発。

道中白い花(ソバの花?)が一面に咲いていてきれいだったので、車を停めて写真を撮りました。

雪深い土地ならではの標識(矢印)ですね。九州では見たことがありません。

国道229号線(神恵内村)の海は透き通っていた。

前年にも訪れた積丹町にある食堂うしおへ。今回は積丹のうにを存分に味わい、濃厚で甘みがあってとてもおいしかった。価格は時価なので日によって異なるが、このときは5,300円だった。

積丹水中展望船ニューしゃこたん号に乗船。

海中にはさきほど食べたうにの子どもがいっぱい! 資源保護のため、漁の期間やうにの大きさなど厳しく決められているそう。

神秘的な海の色は積丹ブルーと呼ばれている。

北海道のカモメはでかい。

夜は小樽の知人に連れられ、おたる大和家でお寿司をごちそうになりました。

ネタはどれも新鮮でおいしかった。

お刺身もごちそうになり、贅沢な一日でした。

昭和9年に建てられた小樽駅。

新日本海フェリー小樽フェリーターミナルへ。北海道女ひとり旅もいよいよ終わりです。

2年連続で北海道を旅してだいたい一周しましたが、急ぎ足だったのでまたゆっくり行けたらいいなと思っています。ひとり旅だと地元の人や、同じひとり旅の人と話すことも多く、人とふれあう機会が多いように思います。ひとり旅バンザイ!

タイトルとURLをコピーしました