車で東北一周旅8(2022年5月)

東北

八甲田山

青森県のほぼ中央に位置する八甲田山へ向かいます。

奥入瀬渓流周辺には一切なかった残雪が現れました。ノーマルタイヤなので「え? 行ける?」と不安になりながら走行しましたが、路面に残雪はなく乾いていたので大丈夫でしたよ。写真は雪の季節になるとニュースにもなる酸ヶ湯温泉付近です。軽く2m以上残ってましたね。

八甲田ロープウェー山麓駅は、星野リゾート奥入瀬渓流ホテルから一般道で約40分ほどのところにあります。

あるお客さんが「クマは出ますか?」と聞いたので、スタッフさんが「生息はしています」と答えていました。

そしたら山頂公園駅に到着したときの音楽が「ある~日、森の中・・・」まさかの森のくまさん! 吹き出しそうになりましたよ。

30分から4時間のコースがあるみたいです。自分の体力に合わせて挑戦できるのはいいですね。

残雪が美しい。

ホシガラスは、日本では四国以北の高山帯から亜高山帯に生息しているそうです。初めて見ました。

残雪の中にも春が訪れています。

岩木山

田舎館村にある道の駅いなかだて弥生の里に寄り、岩木山を眺めました。ここは田んぼアートで有名みたいです。

菜の花の黄色と、残雪の岩木山の青と白がとてもきれい。

電車来たら最高なのにな~と思ってたらキターーー!! 弘南鉄道弘南線の田んぼアート駅があります。1時間に上下各1本なのでラッキーでした♪

次回へ続きます。

タイトルとURLをコピーしました