車で東北一周旅6(2022年5月)

東北

レンタサイクルで奥入瀬渓流を爆走する(青森県十和田市)

アパホテル本八戸から一般道で約70分ほどのところにある奥入瀬渓流へ。

六戸町にある道の駅ろくのへの横には、旧苫米地家住宅があります。

奥入瀬渓流域に現存する家屋のうちで最古と思われるそうです。

奥入瀬湧水館で電動アシスト自転車をレンタル(4時間2千円)しました。自転車は左側通行で、遊歩道を走ることはできません。交通量も多いので走行には十分気をつけてくださいね。

いくつか滝があるので、ちょこちょこ自転車を停めて眺めました。

ちょうどいい時期に来たな~って思いました。紅葉の時期もきれいでしょうね。

滝もきれいですが苔もいい。

マイナスイオンを大量に浴びました。

折り返し地点の十和田湖に到着。奥入瀬湧水館から約14kmなので往復約28km走ります。

腹が減っては帰りの自転車がこげないので、子の口湖畔食堂で奥入瀬コラボランチをいただきました。十和田名物のバラ焼きと、秋田県名物の稲庭うどんがコラボしています。

圧巻の銚子大滝は、自転車を停めて遊歩道を歩いて見に行きます。

かわいらしい花も咲いていました。

落石と落枝があるので、足元と頭上も注意ですね。帽子も被っていた方がいいです。

レンタサイクルを返却し、ホテルのチェックインまで少し時間があったので、散策しようとして発見した看板。行く前に見なくてよかったけど、やっぱりいるのね・・・。クマ鈴や音の鳴るものが必須です。

次回へ続きます。

タイトルとURLをコピーしました