車で東北一周旅5(2022年5月)

東北

鵜の巣断崖(岩手県田野畑村)

龍泉洞から一般道で約50分ほどのところにあるの巣断崖へ。ここは浄土ヶ浜で出会った地元の人が教えてくれた絶景スポットです。

駐車場から歩いて5分ほどで展望台に到着しますが、クマ🐻に遭遇するんじゃないかとヒヤヒヤしながら歩きました。しかも誰もいない・・・。

ヒヤヒヤしながら歩いた先には絶景が広がっていました! 教えてくれた宮古の人に感謝!!

道の駅たのはたでソフトクリームを食べました。

地域によって採取場所が違う天然水。東北は奥羽おうう山脈、九州は阿蘇で、中国は大山だいせんだったような。

青森県八戸市

道の駅たのはたから三陸沿岸道路を使用して、約1時間半ほどのところにあるアパホテル本八戸に宿泊しました。

旧河内屋橋本合名会社は、1924年に建てられた造り酒屋の事務所だそうです。

和処大うちでお寿司をいただきました。地元の人が方言で会話していたのが青森に来たって感じがしてよかった。

朝食にコンビニで青森らしいものを購入しました。地元のスーパーやコンビニってその土地のものが売ってあったりして楽しいですよね。

ホテルの部屋には折り鶴があり、おもてなしの精神が伝わりました。(部屋の写真を撮り損ねていました。)

次回へ続きます。

タイトルとURLをコピーしました