車で東北一周旅18(2022年5月)

東北

ガストホフ モンターニャ(福島県磐梯町)

蔵王の御釜から高速道路を利用して、約2時間半ほどのところにあるガストホフ モンターニャに宿泊しました。

当初は福島に寄らずに帰る予定でしたが、前日に思い立って予約しました。かわいらしい部屋は周辺もとても静かでゆっくり過ごせました。

抹茶と和菓子のおもてなしを受けました。

貸し切り可能な露天風呂から見える景色もよかった。

レストランの調度品もすてきでした。

オリジナルのフレンチコースは、盛り付けも美しくおいしかったです。気さくなオーナーと歓談しながらいただきました。このあたりもクマが出るようで、飼っている犬が吠えるそうです。

朝食の焼きたてパンもおいしかった。

モンターニャから約15分で絶景スポットの山湖台に行けます。

晴れていたらきれいに猪苗代湖が見えたんでしょうけど…。

吾妻小富士(福島市)

山湖台から約70分ほどのところにある吾妻小富士へ。

駐車場はとても広いです。ここにも当然ながら残雪がありました。

結構のぼりますねぇ…。一瞬のぼるのやめようかと思いました。

火山ガスが噴出しているので、周辺道路では車の窓開け&駐停車禁止の区間があります。

ずいぶんとのぼってきました。階段は整備されているので歩きやすかったです。

階段をのぼりきると、直径約500mの火口が待ち受けています。吸い込まれていきそう。

安達太良サービスエリアにいたウルトラセブン。

恐る恐る買ってみた桃のポテトチップスは、とまらないおいしさだった。

8泊9日で東北を一周しました。地元の人との交流や、なにげに聞こえてくる方言など魅力いっぱいの東北旅でした。臨機応変に旅程を変更できるのも、ひとり旅の醍醐味ではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました