滋賀県の旅1(2022年6月)

近畿

国宝 彦根城とひこにゃん(彦根市)

現存12天守のひとつ国宝 彦根城とひこにゃんに会いに彦根市へ。滋賀県を地図で見ると、あらためて琵琶湖の大きさを知らされますね。

井伊直孝公までも、とびだしとび太(東近江市発祥らしい)にしてしまうとはさすがです。看板のひこにゃんもとびだしてる?

ポストの上に彦根城が! その後ろの車はひこにゃん仕様でかわいい。

船でお堀巡りもできるみたいです。優雅でいいですね。

ひこにゃんは、井伊直孝公をお寺の門前で手招きして雷雨から救ったと伝えられる招き猫と、井伊軍団のシンボルとも言える赤備えの兜を合体させて生まれたキャラクターだそうです。動きはゆったりしていてとってもかわいかった。

お姉さんを引き留めるひこにゃん。

廊下橋は、戦時には落とすと伝えられているそうです。

廊下橋を渡り、天秤櫓をくぐります。

意外とのぼりが緩やかな気がしましたが、敵を油断させるための造りなのかもしれません。

太鼓門と続櫓。城内合図の太鼓を置いたところから、名付けられたと言われているそうです。

3階3重の屋根で構成されている天守は、派手さはないけれども美しい。

天井の梁が立派。

現存天守特有の急な階段。

天守から眺める琵琶湖は海にしか見えなかった。やっぱり大きい。

建設中の競技場? 位置的に2023年4月に開場した平和堂HATOスタジアムだと思われます。

次回へ続きます。

タイトルとURLをコピーしました