岡山県高梁市1(2020年12月)

中国

備中松山城

備中松山城は、現存天守12城の中で唯一の山城です。城まちステーションに駐車後、シャトルバス(有料)でふいご峠まで行きます。シャトルバスが運行していないときは、ふいご峠まで自家用車で行くことができます。

ふいご峠から天守まで歩いて約20分かかります。山城だけあって上りです。当時は甲冑着て刀持って上ってるんですよね・・・。その時代に生まれてなくて(もしかしたら生まれてるかもだけど)よかった。

ようやく見えてきました。かなり息が上がっています(T_T)

かわいらしい天守です。

城好き&猫好きの私にはたまらない! 猫城主のさんじゅーろー♡

かわいすぎる! 2018年7月の西日本豪雨後に住み着き、激減した観光客を取り戻すのに一役かっているそうですよ。私もさんじゅーろーに会いたくて行ったので、効果絶大ですね。

日本一高い山城からの眺め。

次回へ続きます。

タイトルとURLをコピーしました