ウサギの島 大久野島へ(2017年11月)

中国

広島県竹原市・忠海港から大久野島へ

広島県竹原市にあるウサギの島、大久野島へ。

車は忠海港に停めて島には大三島フェリーで渡ります。忠海駅も忠海港から徒歩3分くらいみたいなので、公共交通機関でも大丈夫ですね。

約15分の船旅です。写真は大久野島に入港したときのものです。

到着するなりウサギが出迎えてくれますよ。正式なウサギの数はわからないようですが、900羽以上いるのではないかといわれています。大久野島は1周約4kmなので、散策するのにちょうどいいですね。

エサを持っていなくてもこの距離です。

ちょうど紅葉の時期だったので、葉っぱが色づいていました。

地面と落ち葉に同化していたウサギたち。危うく踏むところでした(^_^;)

海もとってもきれい。

ウサギの耳の形をした集音器。何が聞こえるでしょうか?

すごくきれいなウサギ。上目遣いで誘惑されました。笑

大久野島灯台。

カメラのレンズをのぞき込むかわいいウサギ。どアップすぎてピントが合っていないけれど。

大久野島は、日本の化学兵器製造拠点として毒ガスの製造が行われ、戦争中は秘密の島として地図からも消されていたそうです。長浦毒ガス貯蔵庫跡は、島内で一番大きな毒ガス貯蔵庫だそうです。

北部砲台跡。

火薬庫跡。

戦争遺跡の前にウサギがいる光景は不思議な感じがした。

毒ガス工場の電力を賄った発電所跡。

ウサギに癒やされると同時に、あらためて戦争の怖さを知ることができた旅になりました。

タイトルとURLをコピーしました