いざ!日本本土最南端の地へ・後編(2018年11月)

九州・沖縄

鹿児島県南大隅町&鹿屋市

いよいよ本土最南端の地・佐多岬へ。

アサギマダラが食事中でした。よっぽどおいしかったのか、逃げませんでしたよ。

ここからも開聞岳(かいもんだけ)が見えました。

佐多岬灯台守の官舎跡地もあります。昭和38年まで灯台守が常駐していて、この場所に灯台守とその家族は住み、海の安全を守っていたそうですよ。

鹿屋市にあるかのやばら園へ。

春と秋のバラだけでなく、アジサイやヒマワリなど年間通して楽しめるようです。

3日目は、帰路につくため長島町にある蔵之元港へ。ここの海もきれい。

猫がいました。

これで日本最北端と本土最東西南を制覇しました。いつか日本の最東西南も行きたいと思います。ひとり旅バンザイ!

タイトルとURLをコピーしました